« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »

2006年11月10日 (金)

キモかっこいい

先月末、久しぶりにCDを買った。ということをさっき思い出した。

いかん、いかん、荷物の山の中に埋まってたよ。

ASIAN KUNG-FU GENERATIONのフィードバックファイルってカップリング集。

アジカン、けっこう好きだったのよ。大学時代はピロウズ・アジカン・くるりってトコが自分の中のオールタイム・ベストだったから。

でもこのCD、B面集だから、聞いたことのある曲ばかり。

失敗したかな?なんて思っていたら、DVDが付いているではありませんか。

今の今まで気付きませんでしたよ。

しかしライブのDVDがおまけって・・・

それを主で売ってるってことはかなり稼いでますな~、レコード会社。

まぁ、そんな事よりも僕が言いたいのは「後藤正文かっこわる~!」ってことだ。

そのへんの「キモ可愛い」お笑い芸人から「可愛い」の部分を剥奪された感じだよ。

でも、どんなにカッコ悪くても、作った曲が良ければそれで良いのだ。

そんな素晴らしい後藤正文を見ていると、来週からもなんとかやっていけそうな気がしてきた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

水星通過

今日の朝6時30分頃から、珍しい天体ショーがあった。

水星の太陽面通過である。

当然、太陽と水星と地球が一直線に並んだ時にしか起きない、珍しい光景だ。

でも僕は、太陽があまり好きではないので、見る気がしなかった。肉眼では見れないし。

自ら燃え、力強く輝く太陽よりも、頼りなさげな月の光のほうが柔らかで好きだったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 8日 (水)

機種転換訓練

昨日、出張に出たのだが、その時乗った車が、コラムシフトのハイラックスピックアップだった。

生まれて初めてコラムシフトというものを操作したが、案外すんなりと運転できたので驚いてしまった。

ペダルやハンドル、レバー等自動車のインターフェイスがある程度統一化されているのは、実は驚くべきことなのかもしれない。

飛行機などは、新機種に乗り換えする時、通常は「機種転換訓練」というものを受け、新しい機体の操作方法を学ぶ。

メーカーや機種によって、大幅にコクピットレイアウトや操作方法、フィーリングが異なるためだが、自動車の場合、レイアウトはほぼ統一、フィーリングも「慣れ」で大抵は解決する問題だ。

逆に、なぜ自動車が統一されているか不思議に思うが、もしバラバラだったら、自動車は今より普及していないはずだ。

でも、オート三輪のバーハンや、昔のベンツみたいなクランク式ハンドルを握ってみたいと思う今日この頃・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 6日 (月)

休み明けで

3連休が終わり、今日から仕事でした。

時間は有限であるからこそ、人は必死に生きようとするのであり、休みが有限であれば当然、必死で遊ぶ。

金曜日は深夜、DREAM50で地獄の峠越えをし、土曜は日中takuさんとラジコンやった後、これまた夜までカッパーフィールドさんと飯を食べていた。

僕のスタミナは2日が良いトコロらしく、日曜の朝はちょっと風邪ぎみ。

それでもサバイバルゲームに出掛けて行くんだから、自分でもアホだと思う。

そして何の問題も無く月曜に出社したことは、奇跡に近い行為だと思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 5日 (日)

僕はネガティブ人間なので、

「人との別れを悲しむくらいなら、出会わなければ良かった」とさえ思ってしまう人間だ。

だから、実際の別れの場面は正直耐え難い。

でも、僕のもとを去る人達は、僕に多くのものを残してくれる。

言葉だったり、気持ちだったり、目には見えず形も無いが、大切なものだ。

それらは、受け取った僕の一部となり、次へ進むための糧となる。

それこそが、彼らとの繋がりと信じている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月29日 - 2006年11月4日 | トップページ | 2006年11月12日 - 2006年11月18日 »