« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »

2006年12月 1日 (金)

怠慢の対価

ここ2週間ほど愛車XLディグリーに乗ってなかったのだが、見事にバッテリーが上がってしまった。

エンジンも決して調子良くはないので、押しがけしようにも、なかなかかかってくれない。

仕方がないので、今日は仕事を早めに切り上げバイク屋で充電してもらうことに。

家からバイク屋までは車で10分程度。

取りに来てもらえば良いのだが、仮にもバイク乗りが

「バッテリーあがっちゃたから取りに来て」などと言う事は許されない。

自分で招いたトラブルは、出来る限り自分でなんとかしなければならないのだ。

そこで僕は、バッテリーだけ取り外して持っていけば良いものを、何を思ったのかバイクごと、押して持って行くことにした。

運動不足の僕にとって、正直辛いものだったが、こうやって自分で押して動かすことで、バイクが持つ力を再認識することができる。

おそらく内燃機関は、人類が発展する上で最も重要なファクターを占めているだろう。

僕らでは到底かなわない力を有し、それでも従順に人間に従う彼ら。

人類はその力を、自らが作り出したが故に、自分達自身の力の如く使う。

だからこそ、100%力を制御できるものだと錯覚する。

その傲慢をもってエンジンに接しても、思い通りには操れない。

やはりバイクには、エンジンには謙虚な気持ちで接していきたい。

彼らは、僕らの持っていない物をたくさん持っているから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月30日 (木)

卵を温めるが如く

12月に入ると、1月末までの約2ヶ月はレースの無い期間が続く。

実車の世界ではこのオフシーズン中に、新車開発を行うもので、RCに関して言えば、ユーザーのほぼ全てがプライベーターなので、「開発」はなかなかできない。

でも、シーズンが明けたら一皮むけて大きくなろうと思うのは、誰でも一緒なわけで、私も先週末(タミグラの帰り)、来シーズンに向けての活動を開始しました。

それが「新車購入」

DF-02からDF-03への乗り換えを決意しました。

「購入ペース早くない?」と突っ込まれそうだが、これからは

グラベル=DF-03

ターマック=DT-02

オンロード=M-03

と3本柱でやっていきます。

色んな車を走らせて、経験を多く積んでいくのが狙いですが、ただ物欲に勝てなかっただけという説も有力。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月27日 (月)

気分を変える音楽

昨日のタミグラへ向かう途中、akogareさんが、「こんなの作って来た」といって一枚のCDを取り出した。

その名も「朝の通勤中に聞くCD」

アップテンポのロックを中心に構成されたそのCDは、選曲・曲順に3時間を費やしたという逸品であり、彼の音楽へのこだわりが垣間見られる。

そのCDを貰った僕は、早速今日の通勤で聞いて見た。

車内はなんだか分からない高揚感に包まれ、自然と笑みがこぼれる。

これなら、今日一日笑顔で仕事ができるかもしれない!

そう思わせてくれる素敵なCDでした。

現実には、始業3分後に笑顔は跡形も無く消えてしまいましたが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月26日 (日)

出場報告(2)

昨日に引き続き、今日も名古屋でタミグラに行ってきました。

と言っても、出場するのは我が盟友、akogareさん。

僕は専属カメラマンとして同行しました。

初出場ながら、かなりの健闘ぶりを見せたakogareさん。

決勝は雨で中止となってしまいましたが、「もう一回走らせたい」を連呼していた彼を見て、「君もいっぱしのマニアに成りつつあるね」と一人ほくそえむワタクシでした・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月19日 - 2006年11月25日 | トップページ | 2006年12月3日 - 2006年12月9日 »