« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »

2007年1月18日 (木)

朝起きると肩が痛い。

疲れが溜まってきたのかと思ったが、どうやら筋肉痛のようだった。

筋肉痛になる理由を思い出してみると、昨日の仕事に思い当たる所があった。

僕の仕事は、主にプラスチック成形品の営業だ。

昨日もお客さん立合いの元、試作品の成形を行っていた。

しかし、うまくいかない。細長い形状の部品が反りかえってしまうのだ。

色々対策を考えるが、妙案は出てこない。

あきらめるわけにもいかず、最終的に取った策は「反対側に人力で曲げる」ことだった。

射出成形は、樹脂温度を300℃近くまで上げ溶解させ、それを150℃程度の金型に流し込み形作る。

だから、成形された直後はすごく熱い。しかし同時に軟らかい。

その軟らかいスキを狙って、硬くなる前に手でギュ~っと曲げるのだ。

軍手をしていても、僕の貧弱な手は真っ赤になる。

渾身の力を込め曲げること約2時間、ようやく当初予定の試作数量に達した。

満足げな顔をして帰っていくお客さん。

それを見ると僕の努力は無ではなかったと思えるが、これが量産になった時、誰がどうするのか、不安で仕方が無い・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月15日 (月)

当たるも八卦と言うけれど・・・

仕事の休憩中、会社の人からせんべいを頂いた。

妙な形にひしゃげたそのせんべいは、商品名を「おみくじせんべい」と言い、中に紙製のおみくじが入っている代物だ。

周りの話を聞いていると、ほとんどが中吉か小吉ばかりらしい。

そんな皆とは裏腹に、僕のせんべいは大吉だった。

しかし、その内容が僕を愕然とさせる・・・

・財運:嫌とは言えない性格は窮地に追い込まれる。断る勇気を。

・健康:ストレスが溜まり易い。余り気にしないこと。

・愛情:八方美人。なりすぎると失敗します。

良い事がひとつもありません・・・

というよりコレ、運勢というより何かの教訓に見えます。

逆にヘコまされました・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

いつもの事だが、気が付くともう日曜日になっていた。

日記はサボっていたわけではなく、ここ最近は帰りが遅かっただけです。

金曜は、会社の人の送別会に行き、昨日は大学時代の友人達と飲み会、そのまま友人宅に泊まって先ほど戻ってきました。

やっぱり週末は2連休欲しいと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年1月7日 - 2007年1月13日 | トップページ | 2007年1月21日 - 2007年1月27日 »