« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »

2007年8月16日 (木)

連休もおしまい

連休も今日でおしまい。
今回の連休は、なかなかに充実した日々だったように思う。
その分、社会復帰は大変かもしれないけど。

昨日は、名古屋の三越で開催されていたタミヤモデラーズギャラリーを見に行って来た。
特に目的は無かったが、なんとなく開店30分前に着いてしまった。
で、その時既に何人かが並んでいたのには驚きだ。
皆、開店が待ちきれない様子。
10時になり扉が開くと、突然ダッシュ。
僕がエスカレータで会場に着くと、既に会場限定商品が売り切れとなっていた。
開店3分で売り切れって・・・

ギャラリー自体は、プラモデルの作品展があり、タミヤの商品展示があり、
RCやプラモの販売があり、その他子供が体験できる参加無料のイベント等も
行われ、大盛況といった様子だった。
その中でも僕が足を止めたのは、ミニ四駆のコーナー。
壁一面に、歴代のミニ四駆が掛けられており、自分の知っているものを探すのに、
皆夢中だ。
隣にいたカップル(の男の方)などは、「懐かしい、懐かしい」と
今にも泣き出さんばかりの感激ぶりだ。
その気持ち、すごい良く分かる。
僕もひとりでなければおおはしゃぎしているところだったろう。

今回、唯一の問題は、この夏一番と言われた暑さだった。
駐車場所と金銭的問題でバイクで出掛けた僕だったが、
帰り時間は午後1時頃、一番暑い時間帯だ。
フルフェイスヘルのあごの下からドライヤを当てられている心境。
どんなに走っても涼しい風など吹いてこない。
生まれて初めて、ヘルの中に吐きそうになった。

やっぱりツーリングは、冬の方が良いかも・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年8月15日 (水)

ないがしろ

お盆休みは溜まったプラモデルでも作ってようかなと思いつつ、既に前半が終了しました。

プラモデルと言えば、世間的にはタミヤとバンダイ。
その中でも、ロボットと言えばバンダイの「ガンプラ」が断トツ。
というか、知らん人はロボット=ガンダムの図式が出来上がってるくらいの
市民権を得ているガンダム。
それはプラモデルでも例外ではなく、模型店の店頭に定常的に並んでいるのは
ガンプラくらいなもの。
ロボットアニメは数あれど、ガンダム以外はスポット的に生産して
売り切れたらハイお終い、といった感が否めない。
僕はガンダムよりも、ここ10年くらいに放映したロボットものが世代的にも
好きだった。
でも、それらのプラモデルを探すことは非常に困難だったりする。

例えば、初代ガンダムは放映から20年が経過しているのに未だに新作が出ているが、
去年(一昨年?)放映した『ゼーガペイン』のプラモデルは既にメーカーも作っておらず
入手困難だ。同じバンダイなのにね・・・
本来、特撮の戦隊モノなんかは、おもちゃを売るために1年ごとに新作を
バンバン出していくが、ロボットアニメは違う。
放映終了後もファンは残るし、現在では他メディアへの展開も積極的だ。
(それ自体が良いか悪いかは別として・・・)

まぁ、最終的に何が言いたいかと言えば・・・
エステバリス再販しやがれ~!!
ってこと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年8月14日 (火)

気が付けば・・・

気が付けば、お盆休みも後半に差し掛かっている。
旅行に行ったりするなど、大きな予定を立てていなかった私にとって、
この5日間というのは結構長い。
連休明けに社会復帰できるかが、最大の問題だ。

久しぶりに友人に会ったりとかしたけれど、
この連休で一番時間を割いているものと言えば「DVD鑑賞」
ついつい見続け、気が付くと全27話のアニメを見終わってたりしてるんだから恐ろしい。

このままでは心の健康に非常によろしくないような気がするので、
明日は外に出ようと思う。
タミヤモデラーズギャラリーに、行ってこようと思っている。

でも、さっきtakuさんから
「すごい人だったよ~」って電話があって、
ちょっと心が揺らいでいる・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年8月5日 - 2007年8月11日 | トップページ | 2007年8月19日 - 2007年8月25日 »