« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »

2007年11月 6日 (火)

痕跡残し

僕の車には、社外品のオーディオが付いている。
昨年純正品が故障した時取り替えた物だ。
社外品だから当然、サイズもジャストフィットと言うわけにはいかない。
コンソールとの間に少しの隙間がある。そう、ちょうどCDが入りそうなくらいに。

今日の出勤時、CDをセットしようとして、見事に隙間へ挿入してしまった。
気付いた時には既に手遅れ。
ダッシュボードの奥で、CDが寂しそうにカタコト音を立てていた。

しかし、ここで僕はふと思った。
いつか僕はこの車を売ることになるだろう。
そして新たに持ち主となった人が、もしかするとオーディオを変えるかもしれない。
そうなった時、必ず僕のCDは発見されるわけだ。
前の持ち主の痕跡ってけっこう気になるもの。
おそらくその人は僕のCDを再生するだろう。

だから僕はそれを見越して、面白いCDを一枚作っておこうと思う。
聞いた人が首をかしげ、持ち主を想像する姿は楽しい。
むしろ持ち主の想像が付かないようなCDの方が良いだろう。

今のところ有力候補は「効果音全集」か「お経」だったりする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月28日 - 2007年11月3日 | トップページ | 2007年11月11日 - 2007年11月17日 »