« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月21日 (水)

NHKの『アニメギガ』という番組に、好きなメカデザイナー河森正治氏が
ゲストで登場すると知り、昨日久しぶりにTVを見た。

しかし、相変わらず番組がイタい。
視聴者層が全く掴めないというか、おそらく番組を見るのはマニアだろう。
だが内容はゲストが関わった作品の概要を紹介するという程度のものだ。

確かに、昨今アニメやゲームが日本を代表する産業と持てはやされ、
国もその波に乗ろうという気概は何となく分かる。
だからと言って、付け焼刃で適当な内容の番組を放送するのはどうかと思う。
「一応、国営放送でも紹介してます。国もアニメ応援してます」的な
非常に面白くない内容になってしまっている。

先日、同じくNHKで国産の月探査機「かぐや」と、来年打ち上げ予定の
ISS日本実験棟「きぼう」の特集をやっていたが、
お笑い芸人のコンビがレポーターで出てきていきなり萎えてしまった。
内容は・・・赤面ものだ。

NHK、面白い番組たくさん作ってて僕は結構好きだったりする。
ただ、何がいけないのだろう。
とてつもなくつまらない番組もたまに作る。

とりあえず、見ていて恥ずかしくなるような番組はもう作らないでほしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月19日 (月)

返り咲き

僕の会社の営業部は、他の部署とは勤務時間が異なり9:00~18:00となっている。
僕を含む数名を除いては・・・
約半年前、突然8時出勤を言い渡され、理由もよく分からないまま、
同じ営業部でありながら勤務時間が違うという事態を甘受してきた。
しかし、それも先週までの話。
今日からは他の営業部員同様9:00出勤に返り咲きだ。
だからどうと言うことは無いのだが、
いつもの通勤風景が新鮮に見える。
毎日同じ時間にすれ違っていたあの車は居ない。
いつも同じ信号で止まっている学生も、今日は居ない。
その代わり、多分これから「いつも」になるであろう、
全く新しい風景が広がっている。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »