« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »

2008年3月21日 (金)

現代の預言者

アーサー・C・クラークが亡くなった。
あくまでフィクションであったSFというジャンルを、
現実の延長線上にある未来に結びつけたのは、この人だと僕は思っている。

未来が想像の先にあることを示してくれた人だと思う。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

勝手にくくらないで

今朝、新聞を読んでいると、紙面に「大名古屋圏」なる言葉があった。
大名古屋圏とは、愛知・岐阜・三重の東海3県を包括して指す言葉らしい。

ちょっと待て。
それって「東海地方」でいいんじゃないだろうか?何か違いがあるのだろうか?
この辺の地方特有なのか、それとも他にも似たような事があるのか分からないが、
「三重は東海地方じゃない」とか「静岡は東海寄りだ」とか、
とかく地域の区切りがあまり明確ではない。
この辺、あやふやなままの方が面白いかもしれないが、
それを「大名古屋圏」てひとくくりにしてしまうのがなんともつまらない。
なんか大東亜共栄圏みたいで、「名古屋文化を広めてやるわ」という
雰囲気が伝わってきて、非常に恐ろしい。

ちなみに僕は、自分の住む三河地方は、名古屋のある尾張地方とは別の国だと思

っている。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年3月9日 - 2008年3月15日 | トップページ | 2008年3月23日 - 2008年3月29日 »