« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »

2008年1月19日 (土)

頼む、誰か教えて欲しい。
「若さ」って何だ?定義付けされている代物なのか?
若さとはどのような指標で計ることが可能なのだろうか。

「おじいちゃん、若いね~」と「二十歳か、まだまだ若いな・・・」
このふたつの「若い」には文章の持つ意味の違いの他に、
具体的に違いを表す指標があるのか。

幾度と無く言われた「君には若さが足りない」
知り合いの子供に言わせれば僕は立派な「おじさん」だ。
僕は自分自身と20年以上一緒にいる。
もはや、人が言う「僕に足りない若さ」がどういう物なのか見当がつかない。

何物でも、探すためには手がかりが必要だ。
「若さ」という言葉は余りにも漠然としすぎているのだ。
もう、探す前から挫折しそうだ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

たまには前向き

今日、仕事帰りに買い物しようと寄り道したら、道を間違えた。
そんな時は頭の中に地図を描く。
自分の位置と、本来通るべき道を思い浮かべ、あとはその方向に向かって進むだけ。
もし、自分の思った通りの道に出られれば、なんとなく良い気分。

今日はぼちぼち、良い気分だった。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月6日 - 2008年1月12日 | トップページ | 2008年1月20日 - 2008年1月26日 »