« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »

2008年8月23日 (土)

今日はチームねこぢゃらしで飲み会を開催しました。
名目は、特にないけど・・・

チームねこぢゃらしがRCのチームとして発足して早2年が経とうとしています。
その間、チームの活動として何をしてきたかと思い起こせば、

飲み会:2回(今回含む)
走行会:0回
その他:0回

うん、素晴らしいぢゃないか。
何にもしていない、でもそれで良いのかもしれない。
もうRCのチームじゃなくても良いんじゃないのか、とさえ思う。
別に何かあるわけでも無いけれど、なんとなく集まって、バカ騒ぎして、
そういう事ができる仲間がいるだけで、幸せなんだと思う。

本日参加の皆様、今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

とうとう、H-ⅡBロケットの実用化が現実味を帯びてきた。
ここ最近は燃焼試験も頻繁に行われている。

H-ⅡBは日本初のクラスターエンジンを搭載したロケットだ。
クラスタリングとは簡潔に言えばロケットエンジンを束ねて使う方式のことだ。
こうすることにより、大型のエンジンが開発できなくても
実績あるエンジンをそのまま使用しつつ、比推力を上げることができる。
日本は今まで、クラスタリングするロケットエンジン自体を持っていなかった。
しかし、H-ⅡAに使用したLE-7Aエンジンが軌道に乗り、ようやく目処が立ったのだ。

もともとH-ⅡBはISSへの物資補給用システム「HTV」打ち上げのために
開発されているもの。
もし完成しなければ、ISSへの補給計画が滞ってしまうだけでなく、
日本の宇宙開発の停滞をも招く事態に繋がる可能性がある。

だからこそ一層、完成が待ち遠しい。
それよりも純粋に、その雄姿を見たいけど・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月19日 (火)

ネットの海は広大だわ

最近、巷では『マクロスF』が大人気らしい。
OSTはアルバムチャートの上位に入り、もはや「エヴァを越えた」
とまで言われている。

今日もtakuさんと(仕事中に)盛り上がっていたのだが、
こういった長期シリーズものは、とにかく設定が細かい。
特にマクロスシリーズは、スターウォーズのように
同時系列上で物語が展開しているため、余計に複雑だ。
その辺takuさんは心得ているので、すばらしく考察が深い。
僕なんぞ全くついて行けません・・・

で、こういった複雑に絡み合う設定なのだが、
当然、推測の域を出ない仮説的なものも多くあるだろう。
でもこういうある種の都市伝説的な話は、ちょっと好きな人なら皆知っていたりする。
それもひとえにインターネットの発展が招いた事態だろう。
情報の広がる速度があまりにも速い。

当然といえば当然の事だが、ネットは情報発信ツールとして、
または情報を得るツールとして今や無くてはならないものだが
こういったサブカル話が広まるぶんにはなんら問題は無い。
しかし、デマなんかもよくネットで広がったりする。
今やイジメがネットで広がる時代だ。
情報を世界中に発信しているという事の重大性に気づいていない連中が多いからだろう。
逆に、ネットの情報を引用して論文を書いたりする学生もいるらしいが、
それも情報の信憑性を疑わなければならないというネットの危険性を認識していない
結果だと思う。




結局何が言いたいかと言うと、
僕は
エドガーとクローディアが姉弟だという説はデマだと思う。てこと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月10日 - 2008年8月16日 | トップページ | 2008年8月24日 - 2008年8月30日 »