« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »

2008年11月 7日 (金)

存在意義って何でも良いよね

生まれて初めて、人から頼まれてエアブラシを使った。
今回のお題はルアーの色を塗り替えるというもの。
当然ではあるが自分の物ではないため、慎重にならざるを得ない。
「こんなもんで良いや」という妥協が許されない。
いくつか失敗はしたけれども、
幸い、依頼人は出来上がりに満足して頂けた様でホッとしている。

お世辞にも腕があるとは言えないが、
自分の趣味が初めて人の役にたった瞬間かもしれない。

20081106450

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

ほっといてくれれば良いのに

僕は、自分でもよく分かっているが、かなりの天邪鬼だ。
周りが盛り上がってくるとひとり突然、電池の切れた人形のようになる・・・
周囲の盛り上がりっぷりについて行けないのが主原因のようだ。

それは趣味の世界でもそう。
ここ最近はずっと、RCで「痛車」を作り続けてきたのだが、
とうとうRC雑誌で痛ボディの作り方特集を組みやがった。
レースで使っていれば、少しづつ増えていくかなぁ、なんて思っており、
それはそれで楽しい事だろうと思っていた。
だが、雑誌のような周囲の影響力を与えやすい媒体でそういうことをされると、
はっきり言って萎えます。

これは少し前に流行った工場探索や廃墟巡りブームと同じような構図と言える。
極一部の人間が細々と共有する趣味であったはずのこれらが、
マスメディアの力の元、一気に社会の表面に進出した。
今まで細々と続けて来た従来の人々は、急な加速についていけない。
それが温度差を作るのだ。

でも、雑誌の記事を見て、
「こんな程度なら未だイケる」
と思った僕は、まだ頑張れると思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年10月26日 - 2008年11月1日 | トップページ | 2008年11月9日 - 2008年11月15日 »