« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »

2008年12月 3日 (水)

マニアよ、誇れば良いじゃないか!

景気も冷え込みボーナスも望み薄。
そんな中、少しでも購買意欲を掻き立てようと、
メーカーや小売店は年末商戦に焦点を当てる。

毎年恒例の年末商戦の時期が来つつあるが、
皆さん、欲しい物ってありますか?

僕の場合、別段欲しいというわけではないが、やはり気になるのは次世代光ディスク。
BDレコーダーは最近の家電市場において、相当の注目を浴びていた製品になるだろう。
でも、光ディスクの主力はまだまだDVD。
BDメディアのセル販売はまだまだ発展途上だ。
こういった新規格が世間に浸透するためには、何かしらの爆発的な需要が
いつの世でも必要になる。

例えばVHS(ビデオ)とインターネット。
このふたつが生活に浸透した、人の需要を喚起した理由。
それは人間3大欲求のひとつである「エロ」
人の根底にある欲求に訴えたからこそ、これらは市民生活に浸透した。

では、BDは何をもって需要を喚起するのだろうか。
それは「アニメ」である。

現在販売されているBDの60%以上がアニメ関連のソフトなのだそうだ。
確かに、VHSvsLDにおいても、LDを支持したのはアニメマニアだった。
マニアというものは往々にしてオーバースペックを好む。
プレイヤーを持ってもいないのにLDを買ってしまった人は、結構いるはずだ。
理由を問われても僕自身よく分からないが、これは事実だと思う。

正直、次世代光ディスクを牽引するのはアニメしか無いんじゃないかとさえ思う。
日本が創ったBDという規格を、日本が世界に誇る?文化であるアニメを媒体として
世界市場に乗り込む。
最強のタッグではないか。
相乗効果も期待できる。

いつか近い将来、
「BDを世間に浸透させたのはアニメのおかげだ」
とか言われる日が来るのかもしない。
来て欲しいような、来て欲しくないような、何か複雑だけどね・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月30日 (日)

本日、takuさんとケロ子さんの結婚式&2次会に出席してきました。
お二人の場合、結婚するかしないか、ではなく「いつするのか」
が見ているこちらとしては気になっていたのだが、
今日と言う日を迎えることができて、本当に良かった。
もう感無量です。言葉なんて要らない、ただ一言言うのならば、

お幸せに!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月23日 - 2008年11月29日 | トップページ | 2008年12月7日 - 2008年12月13日 »