« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »

2009年1月31日 (土)

コネタマ参加中: あなたが作った自慢のプラモデル教えて!

なんだかココログでは「コマネタ」ってものがあるらしい。
ビッグサイトでの展示会も終わり、ぐったりして帰ってきたが、
そのコマネタのネタが「あなたが作った自慢のプラモデル教えて!」というんだから、
とりあえず参加してみようと思う。

最近ではプラモデルは購入はするものの作らない、いわゆる「積みプラ」が大半で、
製作のほとんどはRCに注力している。
これもカーモデルの一種だから、ボディ作製に限っては、どちらかといえばプラモデルに近いような気がする。
使う道具も似てるし。
RCの作例は
http://starvoyager.blog74.fc2.com/
に載っているのでそちらを参照して欲しい。

ところで、この「コマネタ」って何の略なんだろうか。
よく理解せず参加しているので、ネタの趣旨と合っているかさえ分かっていないが、
「困った時のネタ探し」的なものの略なのではないだろうか。
実際、僕も困ってたし。

話しが脱線しそうなので、作例をひとつだけ。
Pict1889


SWEETの1/144 Bf-109です。
これは「アフリカの星」、マルセイユ機だったっけ?
同社のキットはパーツ点数も少なく精度も良いので非常に作りやすい。
また、安価であるし、場所も取らない。気に入っているので新作が出る度についつい買ってしまう。

こんなメーカーがもっと増えてくれるとうれしいと思う今日この頃。

| | コメント (2)

« 2009年1月18日 - 2009年1月24日 | トップページ | 2009年2月1日 - 2009年2月7日 »