« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »

2011年5月17日 (火)

快適の行き着く先

どこかの師匠の影響で下川みくにの歌声が脳裏から離れないSVです。
皆さん、ご無沙汰しております。

車をぶつけられてからというもの、何者かに諮られたかと疑う程の、
負のイベントが押し寄せており、正直閉口気味であった。

が、とりあえず区切り付いたっぽいので、
またブログでもたしなんでみようかと思う次第である。

とは言うものの、正直あまり書く事が無かったりする。
このところずっと、ラジコンばかりいじって他の事は何もしていない。
当然、浮いた話も無し!

当ブログではいにしえの理に則り、「政治」と「宗教」と「野球」の話は避けているので、
今日は車の話でもしようと思う。

連休明け早々にカプチーノを修理に出したのがスズキのディーラー。
代車は当然スズキ車になるのだが、今回僕にあてがわれたのはなぜか
新車のパレット。
「エンジンの掛け方分かりますか?」とお姉さんに聞かれてしまうくらい、
カプチーノの快適装備は半端じゃないのだが、
最近の自動車は、軽と侮る事なかれ。
キーレスエントリーはもちろんの事、ボタンひとつでエンジンスタートなど、
快適装備に関しては、もう他に要る物無いんじゃね、ってくらい快適。
集中ドアロックすら付いていない入院中の愛車とは雲泥の差である。

が、かといって新車欲しいなぁ、とか思ってしまうわけではなく、
やっぱりカプチーノが恋しかったりする。
それはひとえに、「車としての走行性能」の差に他ならない。
こちらに関しては逆の意味で雲泥の差。
とりあえず、オートマなのがいけない。ブレーキ離すと勝手に進み出すのがいけない。
こんな物に乗っていれば、コンビニに突っ込む奴が続出して然りである。

それにとにかく走らない。
CVTは、takuさんの言葉を借りれば「常に半クラ」状態で気持ち悪いし、
どんなに踏み込んでも一向に前に進まない。
安定感も無く運転していて気持ち悪く成るし、
「走れば何でも良いから」と言ってもこれを買う気にはなれかった。

あと愚痴ついでにもうひとつ。
燃費が伸びる運転をすると点灯する「ecoマーク」
すんげー目障りです。
前にも言ったが、そんな気にするなら自転車乗れ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月24日 - 2011年4月30日 | トップページ | 2011年5月22日 - 2011年5月28日 »