« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »

2011年9月25日 (日)

初敗北

土曜日はてん☆しん師匠の家でいつもの定例会が催された。
というか催した。

今回は趣向を変えて12話物1本、6話1本、映画2本という変則的なスタイル。
結果的にこうなってしまったというのが正しいのだけれど。

お題目は
『真月譚 月姫』
『鴉』
『BLOOD THE LAST VAMPIRE』
『パプリカ』
の4本。

『真月譚 月姫』は、ゲーム原作という所と12話という短さ故、展開が早くて、
2話目で早くも「超展開!」と叫んでしまったのは良い思い出。
でも、若干の無理やり感はあったものの、最後は綺麗にまとめていたと思います。
ただ、登場人物はもっとデレると良いと思う。

『鴉』は・・・
タツノコヒーローものって結構好きなんですけどね。
2話目で完全に落ちました・・・
全員同じだったようで、起きた時には打ち切る事が全会一致で可決されていました。
定例会初の敗北宣言。ある意味、我々の歴史に名を残す作品になりました。

『BLOOD THE LAST VAMPIRE』
高校生の頃、映画館でやってたような気がする作品。
昔見た記憶もあったけど、中身は全く覚えていない。
話がまとまっているとか、いないとかじゃなく、導入部で完結って感じ。
今、TVで続編っぽいのがやってるけど、そいつは『鴉』レベル。

『パプリカ』
前々から見てみたかった作品。
劇場作品だけあって、絵が超綺麗。
話の発想は凄く良い。けど分かり辛い。それが狙いだと思うけれども、
無駄に難解に見せようとするやりかたは好きではないです。

次回からは「横になるの禁止」というルールを設けましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年9月11日 - 2011年9月17日 | トップページ | 2011年10月16日 - 2011年10月22日 »